2009年9月17日 (木)

KAKUTA夏休み自由研究企画・最終回

8月、KAKUTA内の夏休み自由研究企画ということでダンスに挑んだ。
(これまでの奮闘は、カテゴリー「KAKUTA自由研究企画」をご覧下さい)
そして、最終章として他劇団員とのコラボ企画。
富士急ハイランドへ向かう新劇団員マサへ歓迎のダンスを送る。

まさか渋谷で朝の7:00にスピードを踊ることになるとは思っていなかった。
ヒトエちゃんも思っていなかったことでしょう。
でもね、今の私が新劇団員マサへ歓迎の気持ちを表すには、ダンスしかない。
渾身の歓迎のダンス、見るが良いわ。
KAKUTA夏休み自由研究企画・最終回
踊った。
しっかりと踊り切りました。
これまでの辛かった本番を思い出し、今の私の全てを込めて踊った。
心なしか、マサの私を見る目が潤んでいる様な。
別に潤んでいない様な。
KAKUTA夏休み自由研究企画・最終回
潤んでいないか。
いずれにせよ、ようこそKAKUTAへ。
いつか辛い時があったなら今日のダンスを思い出して欲しい。
今日の情熱の歓迎ダンスを!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月31日 (月)

KAKUTA「夏休み企画、最終コラボ」~踊り納めをこの方に。

いやあ、終わりました。

ダンス。
あれほど縁遠く感じていた言葉が今では温かみを帯びて心に響いてきます。
そして、毎日踊っていた為踊らなくて良い日常が戻ってきたことに何だかもの寂しさを感じる。
踊りたい!私踊りたい!
そうだわ、この熱い思いをあの方にぶつけましょう。
この夏の終わり、めでたくもKAKUTAに新劇団員が入団することになりました。
歓迎の気持ちを表現するにはダンスしかない。
そう、情熱の踊りをぶつけるのは新劇団員、佐賀野雅和さん。

ということで、
「夏休み自由研究終了記念コラボ企画!歓迎☆KAKUTA新劇団員・佐賀野雅和!!~マサの、マサによる、マサの為に踊る」

劇団員がそれぞれの夏休み自由研究企画の集大成として富士急ハイランドへ向かう。
同行するマサに、懇親のBODY&SOULで見送り。
きっともう一度ヒトエちゃんが降りて来てくれるはず。
開催は9月中旬。お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス本番・8月29日 発表③

本番前のすっぴんで疲れた顔で失礼します。

090829_182407.3gpをダウンロード

090829_182408.3gpをダウンロード

090829_182409.3gpをダウンロード

凪澤さん、どうもありがとうございました。
さすが、お気遣い頂き最後に小さく「KAKUTA最高」と加えて下さいました。
演出から頂いた、お褒めの言葉。
これまでの練習が報われました。

今回、無縁であった身体を速く動かすダンスに挑戦したことで、分かったことがある。
ダンスは人を元気にする。こんなに動きレベルの遅い私でも、踊っている時は隠れていた生気が何度も顔を出してくれた。

これを糧に今後も頑張っていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス本番・8月29日 発表②

090829_182204.3gpをダウンロード

090829_182205.3gpをダウンロード

090829_182206.3gpをダウンロード

照明さん、音響さんの協力の元、動画を撮影。
お分かりの通り、曲はスピードのBODY&SOUL。
この若さ元気爆発のスピードのデビュー曲に挑みました。
バカ受けしながら撮ってくれているのは、トニこと共演者の富永瑞木さん。
今回の動画撮影は全てお願いしました。

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス本番・8月29日 発表②
そして、演出の凪澤さんに総評を頂きます。
③へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス本番・8月29日 発表①

8月28日、29日、遂にナギプロ本番を終えました。
これまでの練習の成果を見せるべく、本番に全ての情熱をぶつけました。

28日、KAKUTA勢が来てくれた。
今回の公演で最後にやった「丸の内のばら」(宝塚ベルばら風芝居)からダンスへ。
アンドレ役の衣装メイクのまま踊る。
「丸ばら」からずっと聞こえる松田くんの高い笑い声の中懸命に踊る。
評価はまずまず。
今まで見た中で一番速い動きとの有難いお言葉を頂きました。

踊りきった。

成果として29日本番前に撮ったダンス。

090829_182201.3gpをダウンロード

090829_182202.3gpをダウンロード

090829_182203.3gpをダウンロード

②へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス練・8月27日 稽古最終日に笑いの伝道師大政先生に教わる②

090827_220604.3gpをダウンロード

大政先生のアドバイス、
「ゆっくりやれば良い」。
でも曲は速いのよ。
ゆっくりやると曲にも皆にも合わないことに。
曲に合わせたいということを言うと、昆虫で皆と合わせるか、格好良く皆と外れるか2択を迫られる。

090827_220605.3gpをダウンロード

渋々昆虫を選ぶと、気持ち悪くなるがそれで良いのか?とのこと。
結局選択出来ずカメラマントニーに時間を指摘され、先生のダンスを見せて頂くことに。

090827_220606.3gpをダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス練・8月27日 稽古最終日に笑いの伝道師大政先生に教わる①

稽古最終日。
最後の通しにも関わらず中澤さんの誕生日サプライズで途中ケーキを出す。

ダンスは好調です。
ただ、本番前日にして以前問題となった昆虫問題がいまだ解決していない。
最終日である今日に思い切ってこの方に教わる。
090827_220601.3gpをダウンロード
090827_220602.3gpをダウンロード

名前に「笑」の字が入っていないことがおかしいとさえ思える、笑いの伝道師、大政さん。
エチュードでは毎回天才的な笑いを見せてくれる。
ダンスはというと、前の人が止まるとオートマで自動的に止まるのだと得意気に話していた方。
ただ、独創的でキレは抜群。
きっと昆虫問題も解決に導く何かをくれるはず。
先ずは問題の昆虫ダンスを見ていただく。

090827_220603.3gpをダウンロード

やっぱり昆虫になっているとのこと。
②へ続く。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス練・8月25日 一番の元気印エリカ先生に教わる③

そして、元気丸エリカ先生のお手本。

090825_184304.3gpをダウンロード

090825_184305.3gpをダウンロード

090825_184305001.3gpをダウンロード

分かったわ、エリカ先生、身体が遊んでない。
そして、笑顔だ。

エックスジャンプ、ここに鍵あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス練・8月25日 一番の元気印エリカ先生に教わる②

動画を横にアップすることに成功。

090825_184301.3gpをダウンロード

090825_184302.3gpをダウンロード

090825_184303.3gpをダウンロード

やはり元気が乏しいわ。
③へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAKUTA夏休み自由研究企画ダンス練・8月25日 一番の元気印エリカ先生に教わる①

ダンスに髪はいらない。
髪を切りました。

いよいよ本番を今週金曜に控え、ダンスも最終段階。一通り踊れる様になったところで満足するな。
満足は敵。
満足敵。
そんな精神の元、限界まで素敵に踊るべく、今日は細かいところを洗っていきます。
やはり、自分に一番足りないものとして、元気が挙げられる。
いや、足りないのではなく見えないのだ。
高校時代、授業中に大きめの地震があり皆が机の下に入った時、私は入らなかった。
一人動かなかった私に、カオリは全く動じていなかったねと皆に言われたが、ちゃんと動じていたのよ。
出来るなら私も机に入りたかったけれど直ぐに反応出来なかった。
この様に昔から感情が動いても無に思われることが多い。
今回のナギプロ、自分の中で元気、やる気に関してはかなり上位ランクのもので臨んでいる。
この見えない熱いやる気を表現するにふさわしい踊りがある。
2つ踊るうちの初めに踊るダンス、エックスジャンプがある。
これだ。
このジャンプで私の元気、やる気をぶつけるのよ。

今日はこのエックスジャンプを爆発的な明るさ、元気の申し子、共演者のエリカちゃんに教わります。
②へどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)