« 本 | トップページ | 本が乾いた »

2013年7月20日 (土)

関羽様

DVDを見終わっても依然冷めない三国志熱。

書店で発見。


1374249832636.jpg

お宝だわ。

いろいろな武将、軍師がいるけどよくもまあすぐに人の首をはねるものだ。
謀反を企てた者、敵に陣地を取られた者、そういった者がはねられるのは何とか分かるが、主君の飲み過ぎを心配して止めた者、全く何もしていない者なども容赦無く首をはねられていく。

初めは「ああ!く、首を…?」と思っていたが、しまいに武将が言うより前に、私から「首よ!」と思うようになり慣れなのか武将気分なのか、恐ろしい。

まさか何百年も後に知らない女がわらび餅を食べながら自分に「首よ!」何て言っているとは思いもしなかったでしょう。

数週間前に、中華街へ行った。
目的は一つ。

1374249840217.jpg

関羽様のいらっしゃる関帝廟。

今まで中華街へは何度か行ったが三国志に全く興味がなかったので関帝廟は素通りしていた。

赤いお顔で真ん中に鎮座する関羽様。
予想以上に興奮した。

誰でも入れるからか、チラっと見てつまらなそうに帰って行く人が多く、首根っこを捕まえて「関羽なめんなよ!」と言ってやりたい気持ちになった。
そういえば、ハワイがよく私に「俺をなめんなよ!」と言っていたな。


三国志仲間の友人に関羽様の写真を送ったら、「横の空気清浄機がシュールだね」と返ってきた。
確かに違和感を感じたのはこれか。
関羽様もきっと、これは置かないで欲しいと思われたことだろう。

|

« 本 | トップページ | 本が乾いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243574/52523984

この記事へのトラックバック一覧です: 関羽様:

« 本 | トップページ | 本が乾いた »